ダイダロスからステーキングに参加する方法を解説!

はじめに

こんにちは、LSL Stake PoolのオペレーターのMarshaです。

先日、LSL Stake Poolというプールを運営し始め、下記の記事を執筆致しました。

本記事では、ステーキングをしてみたいけどやり方が分からない...というADA保有者や、ADAに興味があってこれからADAを購入してみようと考えている方々に向けて、ダイダロスウォレットを使ったステーキングの方法を解説していきたいと思います。

ステーキングの概要と大まかな流れについて

下記記事にて分かりやすく解説してますのでこちらをご参照ください。

ダイダロスとは?


ダイダロスはIOHKというカルダノの生みの親である
Charles Hoskinson (@IOHK_Charles) が設立した企業が開発元となっており、セキュリティ面で大変優れたウォレットとなっています。

ただし、PCからしか利用できず、ブロックチェーンを全て同期する設計のため動作が重いのがネックなウォレットとなっています。

下記の公式サイトからダウンロード可能です。

ダイダロスからステーキングに参加する方法

以下では私が運営している LSL Stake Pool への委任する例で委任のやり方を説明していきます。

※添付画像中の個人情報部分は隠しており黒塗りとなっており、やや見にくい部分もあるかもしれませんが何卒ご了承いただければ幸いです。

(1) ダイダロスを開く

(2) 左上のアイコンから委任センターを開く

(3) ステークプールを開く

(4)「LSL」で検索

(5)「LSL」を選択し「このプールに委任する」をクリック

※緑色ではなくオレンジ色になっているのは特に気にしなくて大丈夫です。オレンジ色になっているのはLSLができたてホヤホヤのプールであり、見込み報酬に基づくランキングが算出できないためです。

(6) 内容を確認し「続ける」をクリック

(7) ウォレットを選択し「続ける」をクリック

(8) 内容を確認し「続ける」をクリック

(9) 送信パスワードを入力し「確認」をクリック

(10) 委任完了!

お疲れ様でした!これにてダイダロスでの委任は完了です!🎉🎉🎉

ダイアログの中にも書いている通り、委任してから実際に委任が有効になるまでに数日時間が掛かる点にご注意ください。

ダイダロスでステーキング報酬を確認する方法

ステーキング報酬は委任が有効になってから10日後に初めて支払われます。

ダイダロスでは、下記の3ステップでステーキング報酬を確認することができます。
  1. ダイダロスの左上のアイコンをクリック
  2. 右上にある「報酬」をクリック
  3. 「獲得した報酬の合計 (ADA)」の部分でステーキングにて獲得したADA数を確認
なお、ここに記載されているステーキング報酬はこれまでの報酬の合計値であることにご注意ください。

また、各エポック毎にいくら獲得したかについては2021/12/05現在取得することはできないため、ご自身で各エポック毎にCSVファイルのエクスポートを実行していただく必要がある点にご注意ください。

最後に

LSL Stake Poolでは Low-cost (低コスト) , Steady (堅実) and Lucrative (利益をもたらす) をモットーに、本職エンジニアが運営しております。

エンジニアリングのプロとして、カルダノコミュニティへの貢献およびカルダノの分散化への貢献をしていくとともに、委任してくださった皆様に最大限の還元ができるよう堅実なプール運営をお約束しますので、ご委任いただけることを心よりお待ちしております!

ご質問等ございましたら、TwitterのDMからよろしくお願い致します!

関連リンク

このブログの人気の投稿

私が思う、カルダノステークプールの構築・運用の課題感と技術的解決策について

ADAウォレット(ダイダロス・ヨロイ・ccvault.io)の違いと選び方について解説