LSL Stake Pool の運営を始めました!

自己紹介

はじめまして、LSL Stake PoolのオペレーターのMarshaと申します。

先日、LSL Stake Poolというプールを運営し始めたので簡単に自己紹介させてください。


年齢は20代後半、趣味はプログラミング・読書・サウナ・料理・ギターなどです。

余談ですが LSL Instruments というハンドメイドのギターを愛用しており、プール名はそこから拝借させていただきました。

経歴的なものは下記の通りです。
分野を超えて、自分の興味のあることに次々とチャレンジしてきました。

九州大学大学院を修了
-> 大手化学メーカーに研究職として就職
-> 独学でプログラミングを勉強し始め熱中する
-> Cardano (ADA) に出会う
-> AIやブロックチェーンなどのITテクノロジー領域に魅力と将来性を感じる
-> 化学系研究者からITエンジニアに転向
-> 現在は1000万以上DLされているスマホアプリを有するベンチャー企業にて、テックリードとして行政機関が絡む大型プロジェクトの新規開発案件に従事

そして、次はカルダノのステークプールオペレーター (SPO) としてカルダノプールの運営およびカルダノの分散化への貢献にチャレンジしようと考えています。

なぜSPOになったのか?

SPOを始めようと思った理由は下記2点です。
  1. 純粋にCardano (ADA) の思想が好きで応援したいから
  2. 自分がこれまで培ってきた技術力でカルダノコミュニティやカルダノの分散化を更に前進させられる可能性を感じたから
2については別の記事でも詳しく説明しています。

そのためここでは端的にまとめると、現状のカルダノステークプールの構築および運用には下記3点の課題があると感じています。(※私が個人的に感じた課題感です。また、コミュニティやSPOの方々を否定する意図はない旨ご理解いただければ幸いです。)
  • プールサーバー構築までのハードルが高い
  • プールサーバーのメンテナンスに手間暇が掛かる
  • サーバー運用に不慣れなSPOも存在する
私個人としては、上記に挙げた課題はいずれも技術で解決できる類のものであると考えており、自分の力が同じ Cardano (ADA) 推しの方々の役に立つのでは?と感じた時にとてもワクワクしのです。

以上が私がSPOになった経緯でした。

最後に

とは言え、理想を語る前にまずは安定運用の知見を蓄積しつつ委任者を募るところから始めなければなりません。

LSL Stake Poolでは Low-cost (低コスト) , Steady (堅実) and Lucrative (利益をもたらす) をモットーに、本職エンジニアが運営しております。

エンジニアリングのプロとして、カルダノコミュニティへの貢献およびカルダノの分散化への貢献をしていくとともに、委任してくださった皆様に最大限の還元ができるよう堅実なプール運営をお約束しますので、ご委任いただけることを心よりお待ちしております!

ご質問等ございましたら、TwitterのDMからよろしくお願い致します!

関連リンク

このブログの人気の投稿

私が思う、カルダノステークプールの構築・運用の課題感と技術的解決策について

ADAウォレット(ダイダロス・ヨロイ・ccvault.io)の違いと選び方について解説

ダイダロスからステーキングに参加する方法を解説!