カルダノ (ADA) のステーキングに参加する方法について

はじめに

こんにちは、LSL Stake PoolのオペレーターのMarshaです。

先日、LSL Stake Poolというプールを運営し始め、下記の記事を執筆致しました。

本記事では、ステーキングをしてみたいけどやり方が分からない...というADA保有者や、ADAに興味があってこれからADAを購入してみようと考えている方々に向けて、ステーキングの方法を解説していきたいと思います。

そもそもカルダノ (ADA) のステーキングとは?

カルダノ (ADA) のステーキングとは、ADAを保有するだけでADAがもらえる仕組みです。

ADA保有者であれば誰でも参加が可能であり、後述する内容を実施し放置しておくだけで自動的に年利5%程度のADAを増やすことができます。

よくある質問として、
  • ステーキングによってADAを失うリスクはあるか?
  • ADAを委任中、送金や現金化できなくなるのか?
のようなことを尋ねられるのですが、「他人にADAを送金する必要はない」ため、ステーキングによって資産を失うリスクはありませんし、ADAを委任してもロックされることはなくいつでも自由に操作可能ですのでご安心ください。

なぜADAを任意のプールに委任しているだけでADAがもらえるのか?については、LSL Stake Poolと同様にSPO JAPAN GUILDに在籍のMIYABI KYOTO様カルダノ(ADA)のステーキング報酬分配の流れと計算方法という記事が大変分かりやすいためこちらをご参照ください。

このように、ADAのステーキングにおいては特筆すべきデメリットは存在しないため、ADAを保有しているのであれば、むしろステーキングをやらないことで機会損失を招いていることになります。

新型コロナウイルスなどの影響で株価が安定しない現在、デメリットなしで確実に年利5%程度のリターンがもらえるADAのステーキングは大変魅力的ではないでしょうか?

ステーキングまでの大まかな流れ

ステーキング報酬を得るまでの大まかな流れは下記4ステップとなります。
  1. 取引所でADAを購入
  2. ADAを自身のウォレットへ入金
  3. 任意のステークプールに委任
  4. ステーキング報酬を獲得
以下で各項目についての具体的な方法を解説していきます。

1. 取引所でADAを購入

ADAを保有されてない方は、まずは仮想通貨取引所でADAを購入しましょう。

2021年12月現在、ADAは日本国内の取引所BITPOINTで購入できます。

BITPOINTでの仮想通貨の購入方法の詳細については下記リンクをご参照下さい。

2. ADAを自身のウォレットへ入金

続いて、1で購入したADAを自身の専用のウォレットに入金します。

ADAのステーキングは、有名所だと2種類のカルダノ公式ウォレット (ダイダロスヨロイ) から行えます。

ダイダロスはIOHKというカルダノの生みの親であるCharles Hoskinson (@IOHK_Charles) が設立した企業が開発元となっており、セキュリティ面で大変優れたウォレットとなっています。
ただし、PCからしか利用できず、ブロックチェーンを全て同期する設計のため動作が重いのがネックなウォレットとなっています。

ヨロイはEMURGOというカルダノのビジネス面を担当する企業が開発元となっており、ブロックチェーンの同期を行わない設計のため軽量でサクサクと動くのが特徴です。
また、PCだけでなくスマホからも利用できるのもダイダロスにはない特徴となっています。

いずれもカルダノの中核をなす企業であり、高い信頼性を誇っているためいずれの選択肢でも良いと思いますが、個人的にはサクサクと動作するヨロイをオススメしています。

他の選択肢としてはNami Walletccvault.ioというウォレットもあります。
こちらは海外のステークプールオペレーター (SPO )が開発しているものであり、ブラウザ上から利用可能でありサクサクと動作するので今後利用者が増えていくのではないかと考えられます。(私自身、近日中に非公式なウォレットを試してみようと考えているので、使用感などをレビューして共有したいと思います。)

なお、各ウォレットの特徴や選び方の基準については下記の記事で詳しく解説しておりますので、そちらをご参照ください。 

3. 任意のステークプールに委任

以下では私が運営している LSL Stake Pool への委任する例で委任のやり方を説明していきます。

ダイダロスをご利用の場合

下記にまとめたのでこちらをご参照ください。

ヨロイをご利用の場合

近日中に追記予定です🙇

Nami Walletをご利用の場合

近日中に追記予定です🙇

ccvault.ioをご利用の場合

近日中に追記予定です🙇

4. ステーキング報酬を獲得

ステーキング報酬は委任が有効になってから10日後に初めて支払われます。

各ウォレットにおいてステーキング報酬の確認する方法については別の記事にまとめたため、そちらをご参照ください。

ダイダロスをご利用の場合

ヨロイをご利用の場合

近日中に追記予定です🙇

ccvault.ioをご利用の場合

近日中に追記予定です🙇

最後に

LSL Stake Poolでは Low-cost (低コスト) , Steady (堅実) and Lucrative (利益をもたらす) をモットーに、本職エンジニアが運営しております。

エンジニアリングのプロとして、カルダノコミュニティへの貢献およびカルダノの分散化への貢献をしていくとともに、委任してくださった皆様に最大限の還元ができるよう堅実なプール運営をお約束しますので、ご委任いただけることを心よりお待ちしております!

ご質問等ございましたら、TwitterのDMからよろしくお願い致します!

関連リンク

このブログの人気の投稿

私が思う、カルダノステークプールの構築・運用の課題感と技術的解決策について

ADAウォレット(ダイダロス・ヨロイ・ccvault.io)の違いと選び方について解説

ダイダロスからステーキングに参加する方法を解説!